10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ふっか~~~つ!!

みなさん、大変ご無沙汰しておりました

ハンドメイドは少しずつ再開してはいたのですが、
PCを開くとチビたちが纏わりついてきて 
その上、PCの置き場所が変わったら わざわざPCを・・・・ って感じになっちゃって。
やっぱり気軽にPCを開けるところに置かなきゃ ね



さてさて、先日 甥っ子が結婚!ということで 
こちら金沢ではお祝い事があるときに配る「五色饅頭」をいただきました

101010_1043_0001.jpg

「日・月・山・海・里」の天地の恵みを表現された菓子です。

  日・・・ささら(右下)  こしあんが入った丸餅に赤い米粉をつけたもので
               「太陽」を意味します
  月・・・饅頭 (右上)  白い皮の饅頭でまん丸の「お月様」を意味します  
  山・・・羊羹 (左上)  蒸し羊羹なので通常食べられているような艶のある羊羹とは
                違います。
               「土」を意味します。
  海・・・うずら(左下)  こしあんの入った長細い餅。正式には菱形で並べると「波」のように。
  里・・・いがら(真ん中) こしあんが入った丸餅に黄色く染めた餅米をまぶしたもので
               黄金色の稲穂を意味します
        

子供の頃は婚礼時にこの五色饅頭が蒸籠(せいろ)と呼ばれる大きな箱が玄関に並んでいたのを
覚えていますが、今はまったくと言っていいほど見かけなくなりました


              

はいはい、おまたせしました!

ハンドメイドは少しずつですが頑張ってますよ!!

まずは娘が入院していたときに見舞いに行っては病院で編み編みしていたもので
101009_1154_0001.jpg
  丸い花びら

101009_1156_0001.jpg
  少し尖らせて・・・・

101009_1305_0001.jpg
  形をアレンジして

ヘアゴムに加工しま~~~す

まだまだ編んだものがあるので、徐々にアップしていきますね




今日も最後まで読んでくれてありがとう

これからのチクチクの励みに ポチッ・ポチッと お願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



      


スポンサーサイト

Comment

NO TITLE

ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪

ふっかつおめでとうございます~^^

編み編みのへあごむかわいい~^^

いっぱい形もあってすごいですね^^

結婚式のおまんじゅうもなんだかモチーフにみえていましたヾ(;´▽`Aアセアセ

NO TITLE

復活☆ お帰りなさいましぃ~~~^^
そこそこによって 結婚式も色々ですね~。
風習って凄い☆

病院で編み編みしてたんですね~^^
編み編みは かぎ針と毛糸があればいいですもんね。
紙バンドの大きなものは無理だな~(笑

おぉ~♪ 丸いお花が好きだなぁ~ あと こしあんは かなり好きです! えっ?聞いてない? (笑)

ココナッツ さんへ

ありがとうございます^^
なんとか復活しました!!

お饅頭がモチーフに \(◎o◎)/!
この饅頭をモチーフにするのは難しそうですね^^;
写真を撮るのも、次々とお腹の中に消え去っていって
やっと5つ掻き集めて撮ったんですよ!!

yuki さんへ

やっと復活しました!!

そうですね。
冠婚葬祭の風習って地域地域によって随分と違いますよね。

そうそう、怖がりで淋しがり屋の娘なので毎日朝から晩まで病院にいたような・・・
孫の帰りのバス時間に家に戻って、ついでに夕飯を作ったり洗濯物を
取り込んだり、自分でもよくぞここまで頑張ったもんだ!と思います。

今よりも病院のほうが作品作りができていたかも ヾ(@^▽^@)ノ

めにぴく さんへ

こしあんも粒あんもどちらも大好きです!!
和菓子は最中以外なら何でもOK (^_-)-☆
最中も皮と餡を別々に食べるのならOKです。  変???

丸いお花ですか!?
私は、ちょっと尖ったほうが好きかなぁ~

これからの季節、編み編みがいいですね^^
Secre

プロフィール

yamacchin

Author:yamacchin
今では珍しい大家族。
毎日ドタバタと格闘中!!
 
私:やまちん
旦那様
おばぁ(実母)
お嬢 (長女:現在独り暮らし)
姫  (次女:同居)
若様 (孫1号:5歳)
チビ坊  (孫2号:4歳)
ワンコ(M・ダックス♂ 6歳)


ランキングに参加しています
ポチッとお願いね(*^。^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへ
にほんブログ村

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロとも一覧


chemint parlor ~ちぇみぱら☆~ 

Heartful Club ~Blanc~

peach☆彡heart

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
